今日は中絶に関することを、Q&A形式でお答えします!


Q. 手術翌日から仕事はしてよいですか?
A. 力仕事など体力を使う作業でなければ可能ですが心配な方は医師に相談してください。


Q. 手術はいつから可能ですか?
A. 妊娠初期の中絶は妊娠11週6日までですが、妊娠がわかった時点で早めに産婦人科を受診しましょう。

生理が1週間ほど遅れた場合は市販の妊娠検査薬で調べるか産婦人科への受診をお勧めします。

妊娠週数の数え方は最終生理の初日を0日として数えます。妊娠12週から21週6日までは中期中絶となり、分娩施設があり中期中絶を行っている施設での処置となります。

当院では行っておりません。

中期中絶では死産届や埋葬などが必要となります。妊娠22週以降は母体保護法により、いかなる施設でも中絶はできません。


Q. 手術は日帰りでできますか?
A. 初期の中絶は日帰りが可能ですが予約が必要です。
手術自体は20分前後で終わりますが、麻酔が覚めるまでベッドで休んでいただくため、帰りは手術後2~3時間後になることが一般的です。

初診から手術までは妊娠の状態の確認や同意書の説明、術前検査を含めて1~2回通院が必要です。

中期中絶は分娩となるため約3~5日の入院が必要となります。当院では行っておりません。

施設により異なるためお問い合わせください。


Q. 手術当日に持参するものを教えてください。
A. 一般的には手術の同意書、生理用ナプキン、ショーツです。


Q. 手術の日は絶食ですか?
A. 一般的に手術前日の夜9時以降は絶食、飲水のみ可能、手術当日は絶飲食となります。

内服している薬がある場合は必ず医師にご報告ください。


Q. シャワーや入浴はいつからできますか?
A. シャワーは手術当日から可能です。入浴は手術翌日以降から、出血が落ち着いていたら可能です。


Q. 手術後出血が続いています。
A. 手術後数日~4週間は出血がみられることが多くあります。最初から多量に出るかたや、まったくでない方など、出血の量や期間は個人差があります。

生理2日目くらいの出血が2日以上続いたら受診しましょう。


Q. 次の生理はいつからきますか?
A. 次の生理は手術後1~2か月以内にきますが、それまでに妊娠する可能性もあります。避妊は必ずしましょう。


Q. 中絶後のピルはいつから飲めばよいですか?
A. 手術後当日から飲み始めて頂けます。

当院では、中絶手術後の1シート目のピルは、無料でご提供させて頂きます。また、2シート目以降は、1シート約1700円からご提供します。