今回のテーマは
『妊娠中にイライラする?』

と言うお話です


何故かと言うと
妊娠したら今までとは
全く違う感じで
体内ホルモンの環境が
大きく変わるからです


人間の体を
維持するためには
ホルモンというのが
とても大事になってきて
その種類は
何10種類とあるのですが

特に女性の場合は
エストロゲン
プロゲステロン

この2つはとても大事です


しかし妊娠したら
女性の体は
大きく変化しますよね

そうです!
新しい命がご自身の体に
宿ると言うことです

と言う事は
お腹の赤ちゃんが
しっかりと
成長していくためには
ママの体を変化させる
必要があるのです

妊娠前女性の体と言うのは
ご自身の命を守るためだけに
働いてました


しかし妊娠すると
自分だけではなく
お腹の赤ちゃんを
守るのに必要な体に
変化しなければ
いけないのです

つまり妊娠すると
女性の体の中にある
ホルモンの動きが
急激になると言うことです

すごく増えるホルモン
そして
すごく減るホルモン
などがあるのです


しかし女性ご本人は
自分の体の中で
起こっている状況に対して
精神が追いついていかない。
という現象なんですね


ホルモンの変化が激しいと
脳内の神経伝達物質も
凄く影響されるので

昨日までは
笑って過ごせたことも
今日は
ホルモンのバランスによって
すごくイライラするように
感じると言う現象が
起こるのです


女性は生理前でも
ホルモンの変動が激しいので
情緒不安定になりやすいですが

お腹に命が宿り
妊娠したら
それよりも
さらに激しい
ホルモンの変化を
経験するのです


妊娠前は
その激しいホルモン変動は
ピルを飲んだりなどで
安定させる事は対応は
可能ですが

妊娠中は
それが出来ないので
周りの方々の
温かい心遣いが
とても重要になってきます


では周りの人々
特にパートナーの男性は
そのような女性の変化や
心の安定材に
なって差し上げるためには
何を意識したらいいのか?


と言うようなお話を
次回させていただきます。

ぜひ男性に見て
いただきたいです!



今回の動画を
こちらからご覧頂けます!
↓↓ ↓
https://youtu.be/mRoILsSnuxg