今回のテーマは
『卵巣嚢腫って何?』
というお話です。


さて皆さん卵巣嚢腫って
何かご存知ですか?

そもそも皆さん
卵巣ってあまりなじみがないと
思いませんか?

まず卵巣が
どこにあるかと言うと
子宮の両側に対になって
ついているものが
卵巣といいます

その卵巣と子宮を
つなぐ管のことを
卵管といいます

さて皆さん
もう一つ質問です

妊娠する際に
精子と卵子が出会う場所は
どの辺りだと思いますか?

きっと子宮だと
思ってる人
多くないですか?

違うんですよ!

実は卵管の外で
出会うのです

そして出会って
受診した受精卵は
また卵管のほうに戻って
子宮まで来ると
着床するのです

ここまで大丈夫ですかー?

この卵巣嚢腫なんですが
わかりやすく言うと
卵巣が腫れてる
症状のことです

ではなんで
卵巣が腫れると思いますか?

卵巣が腫れるということは
中に何かが溜まっているという事

この何かとは
『血液』だったり
何かしらの液体だったりです

しかしここで一番大事なのは
この腫れが
『良性』なのか『悪性』なのか?
が一番重要!

仮に悪性だった場合は
癌という事ですので
早急に対応が必要ですよね

腫れるということは
風船みたいなもので

爆発する可能性
そして爆破したら
その中にあった癌細胞が
あちこち飛び散るってことです

この卵巣嚢腫の一番怖いことは
『自覚症状がない』
という事…


子宮の中で
何か異変が起こると
症状に気付きやすいので
自覚し易いのですが

卵巣は
かなり大きく腫れていても
気づかない方も多いのです


ではこの卵巣に
水を溜めないようにするには
どうしたらいいのでしょう?

答えは…?

予防はないのが今の現状なんです。
原因は一概には言えないのです。


卵巣が5㎝以上腫れてくると
普段は固定されて
動かない卵巣が
クルクルっと動くようになるのです

たまに動きすぎて
ねじれてしまう
場合もあるのです

これを
『卵巣嚢腫茎捻転』と
言います

もしくは
破れてしまうと
激痛を感じて
緊急搬送緊急手術と
言うこともあります

そして市町村から配られる
がん検診のクーポンを
定期的に受けてらっしゃる方は
それで異常なしの
結果をもらっている場合

『自分は女性器系は
健康である』と
安心しきっている方が
多いのです

あくまでも
クーポンは子宮頸がんしか
見ないクーポンなので
その検診では
卵巣の状態は見ないのです

卵巣は
自覚症状がない臓器だからこそ
ご自身でクリニックの先生に
超音波をお願いして
卵巣の状態も
定期的に見てもらいましょう!


今回の動画をこちらから
ご覧頂けます!
↓ ↓ ↓ ↓
https://youtu.be/_ytPISR5V9c