今回のテーマは
『出産後にイライラするようになった。
マタニティーブルーって何?』
というお話です。


多くのママは出産前後に
イライラしたり、気分が落ち込ん
だりがよくあります

これを俗にマタニティーブルー
と言うのですが

じゃあ、なぜマタニティーブルー
って起きるのでしょうか?

普段の生理では、エストロゲンと
いう女性ホルモンが出る


エストロゲンとは女性らしい体つき
を作ってくれたり、生理を起こして
妊娠できる体をつくったりしています


エストロゲンはセロトニンやエンド
ロフィンと言った神経伝達物質を出
させて、幸せな気持ちになります

しかし、出産後はしばらくの間エス
トロゲンが出なくなっちゃうのです。

なぜかというと産後は赤ちゃんに母
乳をあげる為、脳内ではプロラクチ
ンというホルモンが出るんです。

するとエストロゲンは出てこれなく
なるのです。

だから、授乳中は生理が止まるんです

なので、エストロゲンが出ないという
事は幸せな気分を感じるのに働くセロ
トニンやエンドラフィンも出ないので
イライラしやすくなってしまうという
仕組みなのです

この事はパートナーや身近な家族の方
々、そしてより多くの方に知って頂き
たい事柄です。

命懸けで赤ちゃんを産むママを支えら
れるのは身近な家族なのに、この事実
を知らないと、ただイライラしている
人として誤解してしまい、ホルモン変
化で一番辛い思いをしてるママに追い
討ちをかけてしまうからです。

プレママの方はこの知識を正しく理解
して、産後ホルモンバランスの影響が
あるかも知れないけど、支えてね。と
パートナーに伝えておく事も大事かも
知れませんね。



今回の動画をこちらからご覧頂けます!!
↓ ↓ ↓
https://youtu.be/z0I_BxdPbQE