今回のテーマは
『乳がん検診いつ行くの?』
というお話です。


皆さん乳がんて何歳ぐらいからなる
可能性があると思いますか?

女性の皆さんは社会人になって会社の
健康診断などで乳がん検診を受けるよ
うになったと言う人は多いのではない
でしょうか

しかし乳がんの最年少年齢は実は14
歳なのです!

市町村の乳がん検診のクーポンが配
られるのは大体30歳からです
(各市町村によって異なる場合が
あります)※超音波検診の場合

皆さんの乳がん検診と聞いてよく
知ってらっしゃる胸部を挟むタイ
プのマンモグラフィーによる検診
は40歳からクーポンが配られます


乳がんと言えばしこりができると
知ってらっしゃると思うのですが
しこりを見るためには超音波検査
が1番有効です。

しかし
乳がんはしこりだけじゃないのです!

しこりじゃないタイプの乳がんは
いくら触ってもわからないのです

だからマンモグラフィーによる検
診が必要なのです

マンモグラフィーはお胸を挟んで
平にしてガン組織がないかを検査
するので痛いと聞きますが約10秒
間の検査で自分の命を助けること
ができるのです!

さらに大切な事はクーポンがくる
年齢まで乳がんは関係ないと言う
ふうに思い込まないでください!

超音波検査は30歳、
マンモグラフィーは40歳になる
までクーポンは来ませんがそれ
までに乳がんになる方もいらっ
しゃいます

クーポンが配られる年齢はあくま
でもそれらの年齢の時に1番発症し
やすいからと言う目安でその年齢
までなりませんと言うわけでは無
いのです

毎日しっかり自分の胸を観察して
何か違和感があればすぐに専門医
の所へ行ってください

そして特に違和感がなくてもクー
ポンが配られていなくてもご自身
の体のことなので定期的に検診に
行くことが1番大事です!
(自費診療になりますが…)

女性13人〜14人に1人は乳がんに
なる時代になってます

自分の身は自分で守るのが1番大事
なので皆さん積極的に検診に行って
ください!お願いします。



今回の動画をこちらからご覧頂けます!
↓ ↓ ↓
https://youtu.be/IXVJ1teUOsQ