Dr.ネルソンの「医学&タメになる」授業

助産師であり、フリーで性教育を行うまゆさんと「子供のマスターベーション」についてお話します。

子供のマスターベーションにどう対処するか

自分の子供のマスターベーションの場面を偶然見てしまった場合、親としてどう反応すればいいか迷いますよね。

まず、お互い気まずい。止めるべきなのか、続けさせるべきなのか。

実は、幼児期でもマスターベーションをしている子供はいるんですよね。保育士さんに聞いても、お昼寝の時などによく見るって話しています。

どうすればいいか一言でいうと、「やめさせなくていいです」

前回、プライベートゾーンのお話をしたんですけど、この自分だけの場所という概念からすると、自分で見たり触ったりする分には、まったく問題ないです。何も悪いことはしていません。※前回のプライベートゾーンのお話はこちら

そうですね。自分のプライベートだからね。

幼児期のマスターベーションと、大人が行うマスターベーションは意味合いが違う

単純に快楽を求める大人のマスターベーションと違って、触ってると落ち着いたり、寝る前に手持ちぶさたになって触ってしまったり、いわゆる「指しゃぶり」と同じようなものですかね。

赤ちゃんが手や足ををなめたり触ったりして、その存在に気付いていくように、子供も成長する中で、見たり触ったりなめたりして自分の体を認識しているんです。

幼児期は、陰部に興味が出てくる時期でもあるので、成長の過程の中で引っ張ってみたり触ってみたりして、柔らかいな、痛いな、気持ちいいなとか思ってる子もいるかもしれないですね。

自分の体だから、もちろん知りたいですよね。だから唯一の方法で、匂いをかいでみたり、触ってみたり、なめてみたりするんですね。本能なんですね!

そうですね。だから、幼児期にそのような行動が見られるということは、正しい成長なんですよ。

自分の体に、まったく関心がないのもおかしいですもんね。納得です。

伝えるべき、大切なこと

だから、やめさせなくていいんです。ただし、マナーはきちんと伝えてほしいです。やめさせなくていいですが、人前でやったら困りますよね。

プライベートゾーンだから、人前でやったらいけないということですね。

「プライベートゾーン」て言葉、いいですね。すばらしい伝え方です。

だから、お子さんがしているところを見つけたら、やめさせなくていいですが、ルールを守ることが大切です。

まずは、一人の時にすること。人前ではしないこと。親の前でもしないこと。お父さんもお母さんも見たくないから、一人の時にしてねって伝えます。

なるほど。行為自体が悪いことではなくて、プライベートゾーンのことだから、人前ではしないでねってことですね。

あとは、きれいな手ですること!

プライベートゾーンって、命につながる大切なところだから、汚れた手で触らないことが必要ですね。

案外、それは思いつかないですね。それを教えている親は見たことないです。

あとよくあるのが、親が子供のプライベートゾーンに対して汚いものとして扱うと、扱いが粗末になってしまうんです。

たしかに。言ってしまいそうです。汚いから触るなとかね。

プライベートゾーンが汚いわけではなくて、大切な場所っていう風に教えてあげてほしいなと思います。

勉強になりました。

我が家の性教育の方法も、パパのYouTube見てって言います。

では、今日は子供のマスターベーションについてお話いただきました。ありがとうございました。


動画で見る