Dr.ネルソンの「医学&タメになる」授業

「アフターピル」の疑問について、Dr.ネルソン先生が丁寧に説明します。

アフターピルとは?

みなさん、意外とアフターピルの存在を知らない人が多いんです。

性行為の際に、コンドームをつけてくれなかったり、破れてしまったり、または無理やり性行為をさせられたなど、そのまま妊娠してしまっては大変です。

そんな時、知ってほしいのがアフターピルの存在です。

ゴールデンタイム

性行為から72時間以内をゴールデンタイムと呼びます。72時間以内なら、避妊がまだ間に合うんです。

アフターピルには2種類あり、一つ目は1回飲むタイプ(レボノル)二つ目が2回飲むタイプ(ヤッペ法)です。避妊の効果は、レボノルが85%、ヤッぺ法が59%です。ヤッぺ法で、少し面倒くさいのが1回飲んで、次に飲むのが12時間後ということです。飲み忘れることもあるので、値段は少し上がりますがレボノルの薬の方がおすすめです。ちなみに値段の差は、2,3千円の差です。

購入の注意点

僕は、ネットなどで海外から輸入したものを買うのは、怖いと思っています。ネットなので、販売者の顔が分かりません。

万が一、薬が偽物だったら避妊効果がありません。本物だったとしても、保存状態が悪いと薬の効果がなくなってしまいます。そう考えると怖いですので、顔の見えない人からは買わないのが賢明です。

まとめ

アフターピルは72時間以内なら間に合います!

もし、危ないと思う時があれば、今日の話を思い出してみてください。以上、ありがとうございました。