Dr.ネルソンの「医学&タメになる」授業

助産師として、フリーで性教育の啓発活動を行うまゆさんと「妊婦の気になる症状」についてお話します。

病院に行くタイミングとは

妊婦さんは妊婦検診以外で、どんな場合に病院に行くべきなのか悩むと思います。

どんな症状で、行くべきか躊躇してしまうこともあると思うので、今日はアドバイスをお願いします。

妊婦検診以外で、病院にかかるタイミングは大きく分けて4つあると思います。

1つ目は、お腹が痛い時。

お腹が張るということは、子宮が収縮しているということなので、触った時にカチコチになっています。それが、定期的に何回も起こる時ですね。

僕がよく話すのは、安静にしていても痛みが和らがない場合や、逆に強くなる場合は、危険です。

安心してもいいのは、安静にしたら治まるケースですね。

そうですね。なので、治らない腹痛ですね。

2つ目は、出血した時。

3つ目が破水した時です。

でも、破水って分かりにくいですよね。

尿漏れと勘違いすることがありますよね。でも、判断がつかない場合は、とりあえず病院で受診することが大切ですよね。

それで何もなかったら、それでいいわけですからね。不安になったら、病院に行ってもらっていいと思います。

そして、4つ目が胎動が少ない時。

あるいは、胎動がない場合は、すぐに病院に行くべきだと思います。

胎動も、みなさんが気になるポイントだと思います。

以前、胎動についてもお話しましたね。ぜひチェックしてくださいね。

#137 胎動ってどんな感じ? – YouTube

こんなお話をすると、結構出産間近に破水したり、お腹が張って陣痛かなって想像する方も多いですが、実は妊娠中いつでも起こりうることです。

なので、妊娠7か月の私でも、お腹が張って、陣痛のようなことが起こることもあります。あるいは、出血したり、破水も妊娠中期で起こる場合もあります。

なので、この4つは覚えておいてほしいです。

まとめると、

①痛み・・・休んでも、消えずさらにひどくなる場合

②出血・・・量が多い少ないは関係がない

③破水・・・尿漏れか悩む場合は、病院へ行くべき

④胎動・・・動いていない場合は、必ず相談を

大変勉強になりました。本日はありがとうございました。