セラピストのAYAさん(ダンサー名:ノアさん)と、「出産後の体型」についてお話します。

体型が変わる理由

▷1つ目の理由

体型が変わるのは、実は出産後だけではなく、妊娠中から体型は変わってるんです。 妊娠前は自分の体だけ支えられたらよかったんですが、妊娠すると赤ちゃんに栄養を送らないといけません。 そこでお母さんは二人分の栄養をためていかなければなりません。 そのために、栄養をためやすい体に変わっていくんです。

今は、食べるものがないとコンビニやスーパーに行けば手に入りますが、昔は自分の力で食べ物を得る必要がありました。 妊娠中に食べ物がないと困りますよね。 だから、妊娠すると食べられる時に栄養が蓄えられるように体は変化するんです。

▷2つ目の理由

もう一つ理由があります。それは、赤ちゃんが産まれやすいように骨盤や靭帯を柔らかくするホルモンが出てきます。この二つの理由から、どうしても妊娠すると体型が変わってしまうんです。

そう思ったら、嫌になっちゃうでしょ?

嫌かもしれないです。

でもスタイルいいですよね。どうやって、キープしてるんですか?

これは、筋トレです!

じゃあ後で、筋トレの方法を教えてくださいね。

でも、妊娠で体型が変わっても、あきらめないで下さい。先ほどもお話したように、赤ちゃんが産まれやすいようにホルモンが出ているので、出産後は体が一番柔らかくなっている状態です。なので、良い運動ができれば、妊娠前より良い体型になることもできますよ!

なるほど!
本日はありがとうございました。