看護師でありライターのTOMOさんと、「旦那の家事・子育てへの協力」についてお話します。

旦那が協力してくれない!ではなく・・・

今回のテーマは「旦那が子育てに協力してくれない」と、お子さんをもつお母さんからお悩みをいただきました。

なるほど。子育てに限らず、家事もですよね。

そうですね。お仕事から帰ってきて、旦那さんにお子さんのことを見てほしいんだけど見てくれず、奥さん一人に負担がかかってイライラしてしまうんですよね。

僕もそうなんですけど、男は単純なんですよ。

例えば、ゴミ出しを例にすると、子供の朝ごはんをあげている時間だからゴミ出しができないんよ。決して、やりたくないわけではないと伝えてみること。あとは、ごみを全部私がまとめておくから、あとは出しておいてとお願いするなどです。

①助けてほしい理由をはっきり言う。

②部分的に協力してもらう。

相手がやりやすいようにしておくんですね。イライラして言われるより、やろうかなという気持ちになりますね。

あととっても大事なのが、仕事をして戻ってきた時に褒めてあげること!あなたがゴミ出しをしてくれたおかげで、子供が学校に遅れずにすんだんよ。ありがとう!と言葉にして伝えてあげてください。

③感謝は言葉に出し、褒める。

そしたら、気分がいいですよね。やってよかった!と思います。

次もやろうかなと思いますしね。

でも余裕がなくて、なかなかできないですよね~。

だから、一番はイライラの延長で頼まないことですね。

あと子育てに関しては、子供にも洗脳しておくわけですよ。ボールを買ってきたら、子供に「お風呂で遊んだら楽しそうだね。パパ帰ってきたら、パパとやる?」と話しておくんです。

奥さんが子供と旦那さんを操るんですね(笑)

そうなんです。だから、女性はよく旦那さんが何もしてくれないって言いますが、上から目線になりますが、導き方も悪いと思うんです。旦那さんに飴をまいて、うまく導いてあげてくださいね。