Dr.ネルソンの「医学&タメになる」授業

ホームケア専門エステティシャンLilyさんと「PMS」についてお話します。

PMSとは

前回は、PMSでイライラする方のことをお話いただいたんですが、他にも私がよくお聞きする悩みで、生理前の便秘。泣きたくなる。腰痛、頭痛、貧血などがあります。これらも、ホルモンと関係しているんですか?

みなさんも、さまざまなPMSの症状で悩んでいる方もいらっしゃると思います。むくみもよく聞きますね。

なぜこんな症状が起こるのかというと、女性ホルモンが関係しているからです。「エストロゲン」「プロゲステロン」は女性ホルモンと呼ばれています。昔は、女性ホルモンは女性の生殖器にしか作用していないと思われていました。でも実は「エストロゲン」全身に作用しているんです。

作用しているのは、子宮だけではないんですね。

エストロゲンを「鍵」としましょう。鍵は、どこでも開けられるわけではないですよね。鍵に合った鍵穴があって、初めて開けられます。そのエストロゲンで開けられる鍵穴、つまり受容体は全身にあるんです。

普通、ホルモンは狭いところにしか働きませんが、エストロゲンは特別で全身に受容体があるんです。逆に言うと、エストロゲンは全身のいろいろなところで働いてくれているんです。なので、全身でさまざまな症状を起こします。

まずは、水分を体にため込む作用があります。なので、むくみがおきます。他にも、腸にもエストロゲンは作用するので、便秘になったり、下痢になったりもします。なので、女性は大変なんです。

本当にそうですね!

なので、男性のみなさん。周りの女性に優しくしてあげてくださいね。生理の時だけが辛いんではなく、生理前からPMSで苦しんでいるんです。すると、月の半分ほども苦しんでいる女性もいるんです。

女性のみなさんも、自分の性格がイライラしがちなんじゃないか。とかご自身を責める方もいます。自分が悪いんではなく、ホルモンの関係から起こっているので、そこを理解できると上手く付き合っていけると思います。

すばらしい!さすがLilyさんですね。

Lilyさんは「セルフマッサージ」で有名で、自分を解放してらっしゃいますもんね。

そうですね!自分と向き合う時間を作ったり、ON・OFFをはっきりさせて、OFFの時間をきちんとつくっています。

Lilyさんのような方には、PMSも少ないと言われますが、どうですか?

そうですね。私、ほんとなくなりましたね。

なるほど!ぜひ、LilyさんのInstagramに習って、セルフマッサージ挑戦してみてくださいね。

ぜひ!本日もありがとうございました。

〇Lily(初代ゲスト) 14年のエステティシャン経験を通じて、延べ2万人以上のお客様を施術。 現在はホームケアエステティシャンとして活動し、 動画やセミナーを通して、独自の「セルフマッサージ」を提唱している。 Instagramのフォロワー数は現在5.5万人。

【Instagram】https://www.instagram.com/lilypresents/