Dr.ネルソンの「医学&タメになる」授業
モデルでタレントの綺咲あみさんと「糖尿病」についてお話します。
糖尿病とは
今回は「糖尿病」がテーマということですが。
まずは、糖尿病はどのようなイメージがありますか?
お菓子など甘いものが大好きでいっぱい食べてしまうとか。 太っている。 とかですかね。
そうですよね。でも実は、若くて細い人でも糖尿病だったりします。
まず、糖尿病って何かですよね。
糖尿病というのは、尿に糖分が多量に含まれているんです。人は、糖分からエネルギーを得ています。筋肉は糖分がないと機能しないから、歩くことができません。つまり、糖分はあらゆる機能の源です。その糖分は全身で必要になるので、血管の中を流れています。ただし、命令がないと糖分は使えないのです。血中に糖分が流れていても、単体では筋肉に作用することはありません。その命令をするのが「インスリン」です。インスリンがきちんと働けば、糖分は体のさまざまな部位でエネルギーになり、尿に混じることはありません。
余った分が、尿に混ざって出ていくんですね。
糖尿病の問題点
そうなんです。糖尿病の方が何が問題かというと
①インスリンをうまく作れないこと
インスリンが膵臓で作られないと、糖分が血中をめぐり体に取り込まれず、尿に混ざって体の外に出てしまいます。
②インスリンは出ているが、受け付けないこと
体の各部位で、インスリンを受け付けなくなり、糖分を受け取れなくなる。
どちらにしても、尿に糖が混じって出てしまうので、糖尿病となるのです。
早期発見が大切
糖尿病は初期症状はありません。痛くもかゆくもないのですが、ある日、目が見にくいなあと思って眼科に行くと、網膜剥離など重症の病気になるなど、気づかないうちに症状が進んでしまうことがあります。
糖尿病は、分かりやすく言うと「血液が甘い」のです。つまり、血液が砂糖漬けになっています。すると、ボロボロになりやすいので、網膜などの毛細血管は最初にダメになってしまいます。そこが糖尿病の怖いところですね。
だから大切になってくるのは、健康診断です。会社に勤めている方は、健康診断があると思いますが、主婦の方など意識して健康診断を受けてくださいね。健康保険に加入していれば、案内がきますからね。自分の体は自分で守りましょう。