エステティシャンであり、セラピストの川口彩香さんと、「男女の浮気理由」についてお話します。

男女で浮気の理由は違うの?~男性編~

今日のテーマは「男女別・浮気の理由」です。

みんなが気になるテーマですね!

気になりますよね。ネットニュースなんかでも、芸能人の浮気や不倫のニュースが、毎日のように出てますよね。

ドラマでも、不倫ドラマが流行り、世間が浮気や不倫で溢れてるイメージです。

なるほど。理由はなんでしょうね。

まず男性は何で浮気するんですか?個人的に聞きたいです。

ぼくは知らないですよ(笑)

でも、いろんな情報や周りの人を見ていたら、年齢と人生経験で変わってくるみたいですね。年齢を重ねた男性と昔話をしていたら「女遊び=男の勲章」と自慢するおじさん達がいます。いろんな女の子と遊べることが、自分がモテているみたいな感覚ですよね。

30代、40代の方は、心を満たしてほしい。と言う方が多いですね。家族も大事なんですが、それとはまた別なんですね。

それがなんでってなりますよね。

女性からすると、家族が大事なら奥さんだけでいいんじゃないって思っちゃいます。

そうですよね。

でもぼくね、浮気された側も悪いと思っちゃうんですよね。もし、自分の奥さんが他の男性と浮気したら、まず自分を責めてしまうんです。もし、自分が肉体的にも金銭的にも精神的にも時間的にもすべてを満たしてあげられていたら、奥さんは浮気する必要ないですよね。結局、僕が物足りないから奥さんが浮気してしまうと思います。

あと男性がよく言うのが、家に帰っても奥さんがジャージ姿でオカンのようになってしまって、男女のときめきがなくなったというのも聞きますね。

なるほど。

ときめきがなくなって、新鮮味を求めてしまう傾向があるんですね。

そうですね。

ぼくはだから、月に一回奥さんとデートすると決めています。お互い、相手のことを異性として扱うことが大事ですね。

逆に女性は、なんで浮気するんですか?

男女で浮気の理由は違うの?~女性編~

女性も同じ感じだと思うんですが、満たされていない、寂しい、かまってほしい、自分を女性として見てくれないなどの理由があると思います。

満たしてほしいっていうのが、大きいかもしれませんね。そこは、男女共通ですね。彩香さんの場合、どんな場合が満たされていないことになりますか?

そうですね。

始めにできていたことが、できなくなってきたら適当にされている感じがして嫌ですね。

例えば、初めはよくお出かけやデートに行っていたのに、だんだん行かなくなるとか、記念日などのお祝いをしなくなるってなると、手抜き感がありますよね。

マメさが大切ですね。

そうですね。

相手のことをよく見て、何を望んでいるのか察してほしいっていうのが女性の願望ですね。記念日も、花一本でもいいんですよね。相手を思いやる気持ちと態度が大切だと思います。

こんなことを言うと怒られるかもしれませんが、浮気は本来の生物の本能だと思うんです。生物は自分の遺伝子を一番いい状態で残していくのが本能なんです。人間だけですよね、結婚したら一人の相手だけじゃないとダメだって決められているのは。ある意味、自然の摂理に反してますよね。だから、浮気したいっていうのは本能だと思います。

なるほど。

浮気はダメだって思っていても、本能的にはいい子孫を残したい、いい遺伝子を残したいと思うんですね。

そうです。

医学的にも科学的にも実際そうなんですよね。自然の摂理で考えると、結婚して一人の相手だけと決める方が不自然なんです。だから浮気してもいいよってことではないですが、浮気したからといってなぜ浮気したのかと相手を責めるより、自分の魅力を相手に知ってもらう努力をすることも大切だと思います。

お互いが努力することが必要ですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。