Dr.ネルソンの「医学&タメになる」授業

MC/ナレーター/マナー講師と多方面で活躍する首藤優美さんと、「セクハラ」についてお話します。

どこからがセクハラ?

最近、新聞やニュースでよく「セクハラ」という言葉を聞きますよね。僕は産婦人科医なので、女性の健康や体を守るだけではなくて、メンタルのことも大事にしています。

ただセクハラには明白なラインがありませんよね。男性からしても、どこからがセクハラになるの?って悩むと思うんですよ。そこで、今回優美さんのお友達などにたくさんアンケートをとってもらい、みなさんを代表してセクハラのラインを教えていただきたいと思います。

そうですね。

本当に難しくて、女性からしてもここからここまでがセクハラって決まったものはないです。でも、受けての取り方ですよね。だから、された方が嫌って思った時点でセクハラになると思うんですよ。ただ一般的な常識で考えて、セクハラかどうかって考えられると思うんですよね。

そこのところ、知りたいですね。

例えば、上司から言われる「彼氏いるの?」は、最近ではセクハラだと言われています。ただ、例えば私がとってもあこがれている先輩に「首藤さんって彼氏いるの?」って聞かれても、これはセクハラではないですね(笑)

そうなんだ(笑)相手によるんですね。

もちろん!

セクハラに限らず、受け手側にも選ぶ権利があるんですよ。セクハラしてる側も選んでると思います。この子いいなって思っているから、セクハラしてると思うんですよ。もちろん、誰にでもしている人もいるかもしれないけど。だから向こうも選んでいるのと一緒で、こっちにも選ぶ権利があるんです。

例えば、本当に嫌だなって思う上司に「髪がきれいだね。」って言われて髪を触られたらゾッとしますが、それがカッコいい俳優さんに言われたら嬉しいですよね。

人によって違うんですね(笑)

そうですね。

だから私の場合、A子ちゃんの場合、B子ちゃんの場合といったように、受け手によっても違います。 ただ職場で、「むっちゃイライラしてるやん。 今日生理?」 とか言ってくる人がいるんですよ。 今でもいるんですよ。 私以前言われたのが、年下の26歳の男の子に言われたんですよ。 年配の方に言われると自分の中で抑えられるんですけど、若い子まで言うなんて世も末だって思ったんですよね。

言い方も大事ですよね。 イライラしてる時に「今日は生理?」って言われると腹が立ちますよね。 愛情込めて、「今日は生理なん? 」はどうですか?

れもですね(笑)

パートナーやお医者さんに聞かれるならまだしも、何も関係ない人に聞かれても、「うん」とは言えないですね。女性も生理中は色々気になることがあって、漏れていないかなとか匂いが気になる方もいると思うし、そこをあえて知られたい人はいないと思うんですよ。だから「今日生理?」は100%セクハラです!

じゃあ例えば、職場などで親切心から、生理の一週間の仕事を軽減してあげようと思って相手に聞こうと思えば、どんな風に聞けばいいですか?

それは、他の共通の女子社員に話す方がいいですね。生理って言葉は、絶対男性が言うべきではないと思います。だから、「彼女なんかしんどそうやから、仕事減らしてあげてもいいと思うんやけど、どうやろ?」とかね。

なるほど。

女性のスタッフから聞いてもらうのがいいんですね。万が一、会社のスタッフが女性一人の場合、どうしたらいいですか?

その場合は、「体調辛そうだけど、大丈夫?」だけでいいと思います。女性も、生理が始まるのが12歳ごろだとして10年以上は付き合ってきているんですよ。だから、どのタイミングで痛み止めを飲めばいいのか、温める方がいいのかなど、対処法はある程度分かっていると思います。そこで過剰に心配されるのもあんまりだと思うんです。

あとね、しんどい時に「大丈夫?」と聞くのも、気をつかわせてしまうんじゃないかなと思うんですが。

それは大丈夫です。

正直、生理痛の辛さも人によって全然違うし、女性の判断で答えることができるから大丈夫です。だからそこは気をつかわなくていいと思います。

なるほど。

じゃあ、女性が仕事中イライラしていたり、しんどそうな様子でいたりする場合「生理中ですか?」は絶対聞いてはダメだから、「しんどそうだけど大丈夫?僕にできることあったら手伝うよ。」と聞いてあげればいいんですね。

大変勉強になりました。今日は女性の本音の意見を聞かせていただきました。ありがとうございました。