Dr.ネルソンの「医学&タメになる」授業

MC/ナレーター/マナー講師と多方面で活躍する首藤優美さんと、「不妊治療・妊活中の女性の本音」についてお話します。

女性の本音とは?

今回のテーマは不妊治療・妊活治療中の「女性の本音」ということですね。

今まで僕がお話してきましたが、今回は「女性の本音」を聞かせていただきたいと思います。今回は優美さんの周りの方から、本音をたくさん聞いてきていただきました。

不妊治療中・妊活治療中の女性が抱く、旦那さんへの不満っていうのはありますか?

そうですね。

不妊治療っていうのは、圧倒的に女性の方がしんどいですよね。病院に通うのも、ほとんど女性です。男性は、何かしてきてくださいっていう時だけです。毎回付き添ってくれるかっていうと付き添ってくれない。今日の病院の結果を伝えようと思っても、仕事で疲れたって言って聞いてくれない。逃げたいのは分かるけど、女性はまず話を聞いてほしいです。

子供って二人で作るものなのに、話も聞いてくれないとまず何も始まりません。タイミング療法についても、排卵日に女性だけがムードを作らないといけないのか!と、女性は大半怒っています。それだったら、男性の方から食事にでも行こうかって誘ってくれてもいいと思うんです。

なるほど。

男性も女性が頑張っているんだったら、それに対する思いやりが必要ですよね。耳が痛いですね(笑)

自分が大事にされているかっていうのが、女性はすごく大切なんですよ。その日にしたいかしたくないかっていうより、大事にしてもらっている実感が欲しいんですよ。お互い作業で子供作るなんて嫌じゃないですか。なのに、こっちだけが頑張るのがおかしいっていう意見です。

なるほど。

別にたくさんお金をかけるとか、ミシュランがついてるお店に行くとかそんなんじゃなくていいってことですね。それよりも、あなたのことを大事にしているよっていうのを表せばいいんですね。

そうです。

あと一番よく聞くのが、不妊治療を頑張っているうちに、ぎくしゃくして、他で浮気をする人がいるっていうじゃないですか。家で主婦になった奥さんのことを、色気感じないとか言う人もいます!

例えば、どんなことを男性にされたらモチベーションが上がりますか?

二人でデートいこっか!って言ってくれるだけで、とっても嬉しいです。よそでお金をかけてリスクがあることをしているんだったら、奥さんに少しでもお金をかけてあげたら?っていう意見もありましたね。

女性の意見を代弁してくれて、素晴らしいです。耳が痛いですけど、大変勉強になりました。

奥さんのせいにするのではなく、一度自分を振り返って、奥さんがウキウキするようにお金を使って、自分もワクワクできるようになれば、こしたことないです。

他にも、こんな意見もあるよって女性のみなさん、ぜひコメント欄にお願いします。

よろしくお願いします。本日はありがとうございました。