看護師でありライターのTOMOさんと、「自己肯定感」についてお話します。

自信をもつには?

今回のテーマは「自分に自信がもてない」というお悩みをいただいたんです。

案外、「自分に自信がない」と思い込んでることが多いです。人と比べてしまうんですよね。僕にはコンプレックスがたくさんあります。でも毎日ワクワクしているんです。人と比べて優れているから自信をもっているわけではありません。自信をもつように自分で洗脳しているんです。

まずは小さいことでも、極めることが大切なんです。その極めることは自分がワクワクすることでないといけません。

小さなことを極めていくことが、自分の自信につながっていくんですね。

そうですね。

例えば、僕は外国人でまだ日本語を話すのに訛りがあります。でも、日本語をしゃべっていますよね。来日当初は、日本語に自信はありませんでした。

まったくしゃべれなかったんですよね。

そうなんです。

最初、どうやって自信をつけたかというと、小さな目標を決めました。例えば、「あいうえお」の発音を誰よりもきれいにしようと考えました。留学生同士の中で、誰にも発音は負けない。そんな小さなことでいいんです。電車が好きだったら、電車オタクになる。女性だったら、おしゃれに関すること、例えばネイルについて、とことん突き詰めるなど良いですね。好きなことなら、ワクワクして苦にならないですよね。

小さなことから、大きな自信につながっていくんですね。

そうです。

極めるといっても、日本一になれってことじゃないんです。周りの友達より、ちょっと知ってるぐらいでいいんです。みなさんいきなり高いところを見てしまうから自信がなくなるんです。

小さな自信の積み重ねが、大きな自信につながるんですね。

勉強になりました。ありがとうございました。