Dr.ネルソンの「医学&タメになる」授業

イベントMC/歌手/タレント/と多方面で活躍する優希菜さんと「夫婦円満の秘訣」についてお話します。

夫婦円満のために

今まで、先生には夫婦円満のためのアドバイスを色々といただいてきましたが、実際、おうちではどうなんですか?ご自分の奥様やお子さんに、できなかったことなどもあるんですか?

めっちゃありますよ!

「共感」が大切ってお話をしましたが、僕はこれが一番できていなかったんです。

あれ?(笑)

共感が大切っておっしゃってましたよね。

言い訳をすると、一応話を最後まで聞くんです。でも、ついつい意見を言ってしまうんですよね。こうした方がいいやん!って。

その場合、悪い方向に行ってしまいますか?

そうですね。でも僕の奥さんができた人なので、事なきを得ましたね(笑)

僕たちが結婚するときに決めたのは、「喧嘩をしてもその日に終わらせる」ということです。あと、奥さんのできたところは、いつも奥さんが折れてくれるんです。

なので、それを補うために僕にできることはないかと考えて、家事を分担することを決めました。奥さんに言われなくても、自主的に行うことを意識しています。例えば、ゴミを集めてゴミを出すのは、僕の仕事です。あと、僕食器洗いが好きなので食器洗いもします。あとは、家に僕がいて子供たちが起きていれば、子供たちをお風呂に入れます。そのあと、下の娘は僕が寝かせます。

こんな風に、行動で示すことが大切かなと思います。

先生も人間ですから、アドバイスもしますができないこともあるんですね。でも、先生みたいに行動で示したら、先生みたいに円満な家庭になるんではないですかね。よかったら参考にしてみてください。

本日はありがとうございました。