Dr.ネルソンの「医学&タメになる」授業

MC/ナレーター/マナー講師と多方面で活躍する首藤優美さんと、「妊娠中のイライラ」についてお話します。

ホルモンの変化

今回のテーマは、「妊娠中にイライラするのは普通?」というテーマです。

私は妊娠の経験がないんですが、今私の周りが妊娠している人が多くて、SNSとかですごく見るんですよね。未経験なので、分からないのですがそんなにイライラするもんなんですか?

僕も経験はないですが、たくさん話を聞きますね。

妊娠すると体の中のホルモンが大きく変わります。人間は体を維持していくのにホルモンがとても大切で、何種類もあります。特に女性は「エストロゲン」「プロゲステロン(黄体ホルモン)」この2つはとても大事です。

妊娠すると、子供を育てないといけないので、体も変化しないといけません。なので、今までなかったホルモンも出てくるようになり、ホルモンの動きが大きく変わります。でも体の変化に心が追い付かないんですよ。ホルモンによっては、脳の神経伝達物質の働きもコントロールします。でもホルモンの変化が激しいと、脳内の神経伝達物質にも大きく影響されてしまいます。そうすると、普段はイライラしないようなことで、イライラしてしまうようになります。

生理中でも、ホルモンの変化でイライラしたり泣きたくなったり、情緒が不安定になりますもんね。それ以上のことが起きるってことですもんね?

おっしゃる通りです。

怖いですね。

生理はピルを飲んで安定させることができますけど、妊娠すると何かで安定させるということができないじゃないですか。そうすると、周りの気遣いぐらいしか安定させるものはないですよね。

耳が痛いですね(笑)

妊娠中に浮気するとかよく聞きますけど、そんなことしてる場合じゃないですよ!そんなことしてる暇があったら、早く家に帰って洗い物の一つでもして、体を気遣うことが当たり前ですね。先生もお子さんがいらっしゃいますが、奥さんのこと気遣っていましたか?

僕はそこまでできてなかったんですが、奥さんが妊娠した時、どのように対応したらよいのか、次回お話しましょう。

分かりました。熱くなってしまいそうです(笑)

では次回は、是非パートナーと一緒に見ていただく回としましょうか。質問等あれば、ぜひコメント欄によろしくお願いします。