セラピストのAYAさん(ダンサー名:ノアさん)と、「女性の賢者タイム」についてお話します。

賢者タイムって?

今回は、「賢者タイム」がテーマですね。

まず賢者タイムってみなさんご存じですかね?説明できますか?

SEXの後に、気持ちが冷めてしまうってことですよね。

実際にエビデンスが出ているわけではないですが、医学的なことを考えると可能性はあると思うんですよね。女性でも賢者タイムはあるんではないかと思います。

男性の場合、性行為の時、興奮して性器が固くなりますよね。でも性行為の前はそうじゃないですよね。性器が固くなって射精するのに、何が関係していると思いますか?

う~ん。気持ち?(笑)

気持ちね!(笑)

でも、この気持ちも医学的に説明できるんですよ。副交感神経という神経が興奮しちゃうんですよ。男性が興奮した時、神経伝達物質や男性ホルモンがたくさん出て、元気になり性行為できるようになるんです。でも射精すると、伝達物質や男性ホルモンがドーンと下がってしまうんですよ。だから気持ちも一気に冷めて、男性の賢者タイムと言われるものになるんです。

女性も同じような感じがあるんですよね。女性が興奮したら、膣からのおりものが増えます。世間で言われる濡れやすくなるっていうことですよね。さらに幸せな気持ちになったりします。これは、女性ホルモンや神経伝達物質・脳内のエンドルフィンが出るからです。

何が言いたいかというと、男女ともに興奮するとホルモンや伝達物質が出て、性器に変化が起きます。だから、医学的にも女性にも賢者タイムがあるんではないかと言われています。

女の子でも、賢者タイムがあるって言っている子もいました。でも自分だけなのかな?って不安に思っていました。

ただし、「質」は男性とはちょっと違うと思うんですよ。男性は射精すると、一気に冷めるイメージですが、女性は徐々に冷めていく感じですね。なので、賢者タイムはあるとは思いますが、穏やかなイメージです。

なるほど。

ありがとうございました。