Dr.ネルソンの「医学&タメになる」授業

フリーモデルのYUIKAさんと、「YUIKAさんのモデルへの道のり」についてお話します。

なぜモデルに?

今回のテーマは「フリーモデルって儲かるの?」です。

好きですよ。

こんなテーマ!(笑)YUIKAさんは、フリーということは事務所に所属していないんですよね。

そうですね。

今は所属していませんが、所属している時期もありました。

それがまず最初ですね?

学生の時に、事務所に所属していたんです。

スカウトされたの?

はい、スカウトでした。でも、怪しかったんですよ(笑)

声をかけてくれたのが事務所の社長で、女の方だったんです。

どこで出会ったんですか?

大学のバス停で歩いていたら、声をかけてくださったんです。でもその時、バイトかなにかで急いでいたので、いただいた名刺に後日連絡した形になりますね。何もモデルのこととか分からなかったんですけど、現場のイロハをそこで、たくさん学ばせていただきました。

ちなみに一番最初の仕事ってなんでしたか?

なんだったっけな、、。

えっと、スタジオでアパレルの撮影が一番初めだったと思います。ポージングも何も分からなかったですが、現場で先輩のポージングを真似ることから始めました。自分で売り込みに営業に行くことも多かったんです。

え、社長は何してるん!

もちろんマネージャーも同行してくれました。名刺やコンポジット(いろんなイメージ写真が載っているもの)も作ってもらいました。そこで営業を学んだんですが、結構泥臭いこともやってきましたよ。

え、教えて!どんなん?

現場で私が受かっていたのに、大手の事務所のモデルの子に入れ替わるとかありましたね。

もっと泥臭いこととかはないんですか?(笑)

モデルをする変わりに、今晩飲みに行こか!とか。

それはなかったですね(笑)

あとは学生だったので、このままモデルの仕事をするか就職するか悩みました。でも、大学まで行かせてもらっていたので、一度社会に出ようと思い、そこで事務所を卒業しています。

なんの仕事をしたの?

通販のアパレル会社の事務をしました。自社でブランドを持っている会社だったので、毎日新作が出るのをホームページにアップしたり、メルマガを書いたりしてましたね。完全に裏方の仕事ですね。でも、その時に撮影に同行もしていたので、制作側の要望も分かるようになりました。なので、とてもよい経験になったと思います。

それは大事なことですね!

そこから、自分も前へ出たいという欲が出てきて、そこからフリーという形でモデルを続けていますね。

言うのは簡単ですけど、仕事はどこから降ってくるの?

まず私がフリーになってやったことは、インスタグラムです。その時期ちょうどSNSが流行りだした頃だったんですね。フリーランスだから、自分を見てもらう武器を作ろうと思ったのでインスタグラムを始めたんです。

ちなみにフォロワーは何人ぐらいいるんですか?

今で5万人程ですかね。

何年間やって、その人数なんですか?

2年半ぐらいですね。

今でこそいろんな仕事がありますが、SNSが強い時代なので、私もインスタグラムからお仕事の依頼がたくさん来ます。

僕との、このお仕事もインスタグラムがきっかけですもんね!

つまりは、儲かってますね!

いや~まあ生活できる程度には(笑)

またまた謙そんして!

ただね、自分のスタイルを維持したり、自分を向上させたりするのに努力しないといけないですよね。どんな工夫をされていますか?

モチベーションに関しては、同じフリーのモデルの友達がいます。その友達たちと話すと、モチベーションが上がります。昔の事務所の先輩だったり、事務所に所属しているモデルさんだったりと話してもモチベーションは上がります。

現場での空気感にあてられると、スイッチが入りますね。あと自分の顔を自分で撮るのが当たり前の時代になっているので、日々角度や写りを研究するのが当たり前になっていますね。

なるほど。ありがとうございました。