Dr.ネルソンの「医学&タメになる」授業

助産師として、フリーで性教育の啓発活動を行うまゆさんと「胎動」についてお話します。

胎動はいつから?

今、まゆさんはご懐妊中ですね。僕もお腹が同じ大きさです(笑)

先生はメタボです(笑)

大きな違いは、「胎動」を感じるかどうかですね。僕は、胎動は感じません(笑)

私は「胎動」がありますね。

胎動って何?ってみなさん気になると思います。

胎動はお腹の中で、赤ちゃんが動くのを感じることです。

その胎動は、いつから感じることができますか?

個人差はあると思うんですけど、私は今回18週くらいから何となくこれかな? っていうのが分かってきました。

どんな感じ、感じるですか?ボコボコ?グニョグニョ?

いきなり、そういうのはないんですよ。最初は本当に腸が動いている感じです。

それ妊婦さんによく言われます!

最初は「プチプチ」みたいな感じです。腸が動いて、ガスがプチプチってなっている感じかな?だから、最初は「あ、動いた!」みたいなのはなくて、「これなのかな?どうなのかな?」が確信になっていく感じです。

最初は、お腹を下したのか、胎動なのか分からない感じなんですね(笑)

最初から自信もって言えないんですよね。胎動もうありますって。

僕も、妊婦さんに聞いた時、「自信ないけどなあ」と言われます。

だから最初は、お腹の中で動いているだけなので、お腹の表面に何かがあるわけではないです。それがだんだん日を追うごとに明確になっていって、今は外から触っていても分かるようになってきました。

先生もお子さんいらっしゃいますけど、奥さんが妊娠中、外から胎動を触ったりしましたか?

自分の子かと思うと、お腹フェチかってくらいずっと触っていましたよ。

胎動の時間帯は?

胎動の時間帯って、ありますか?

自分が何かしている時は、お腹に集中できないので見過ごしてしまっていると思います。反対に、寝る前や朝起きた時は、横にもなっているので分かりやすいかなと思います。

あと何回、胎動があればいいの?胎動が分からないんですが。など心配される方も多くいます。そんな方に、現場ではどのように指導されていますか?

胎動がはっきり分かるようになってきてからは、1時間に5回以上は動いてほしいですよね。先生は、どのように言われていますか?でも、はっきり言うのは難しいですよね。

そうなんです。

実は、はっきりとしたきまりはないんですね。教科書によっては、載っている回数も違うので、僕がみなさんに言うのは、本当に気になるなら病院で診てもらってって話します。

それは、妊娠38週、39週になって2日前の検診で元気に動いていても、胎動が感じられなくなり、赤ちゃんの心臓が止まっていることもあります。そこで後悔される方もいらっしゃいます。ご自身を責める必要もないので、気になった時には遠慮なく、病院で診てもらってほしいと思います。そこで、診てもらって赤ちゃんが元気だったら安心するし、もし何か問題があればすぐに対処してくれますしね。

あとは、さっきも言ったように活動している時は、胎動を感じにくいので、あれ?って思った時には、ちょっとお腹に集中してみて、それでも胎動が感じないという時には、病院に行ってもいいと思います。

そうですね。

目安でいうと、20~30分ぐらい待って何も感じない時、心配だったら病院で診てもらってください。

それで、赤ちゃんが元気だったら問題ないですからね。

今日は胎動について教えていただき、ありがとうございました。