Dr.ネルソンの「医学&タメになる」授業

ホームケア専門エステティシャンLilyさんと、生理に関する悩みについてお話します。

生理に関する症状

本日は、Lilyさんのフォロワーさんからのお悩みですね。

そうなんです。

生理はちゃんと来るし、生理痛もない。けれども、経血がドロッとしたものが出るっていう方がいて、原因を知りたいとおっしゃっています。ぜひ、先生にお伺いしたいです。

ドロッとしたとは、どういう状態なんでしょうかね。

私も、たまに出るんですけど、塊のようなものが出る時があるんです。

原因の1つは、血の量が多いことです。血の量が多いと、中で溜まって固まりになっていきます。その塊が急に出てしまうと、レバー状の経血となります。このように月経期の経血量が多いことを医学用語で、「月経過多」といいます。

しかし、生理の量は人と比べることができませんし、量が多いか少ないかの判断が難しいですよね。その判断材料として、1つはレバー状の経血が出ると、少し量が多いんではないかと言われています。あとは、ナプキンを変える頻度が30分から1時間では間に合わないという方は、量が多いと思います。

ちなみに、量が多くなる原因っていうのは何かあるんですか?

いい質問ですね!

可能性は、さまざまありますが一つは「子宮筋腫」のようなできものがあること。他には、「子宮内膜症」の体質であること。あとは、原因はないですが元々の体質であることも。

また、人によっては、女性の臓器と関係のない病気で「月経過多」になる場合もあります。それは、血が固まりにくい人です。血がサラサラだと、どんどん出血してしまいます。凝固機能がおかしくなっている可能性もありますね。

あとは、知らないうちに妊娠しているということです。生理が遅れてきたことを、流産と気付かず、経血が多いと勘違いしてしまう場合もあるのです。

流産の場合も、経血がレバー状で出てきたりするんですか?

レバー状だったり、白い透明なものが混じっていたりします。その場合、妊娠の兆候だったかもしれません。

いろいろな可能性があるんですね。

まとめると

①レバー状の経血が出る

②30分から1時間でナプキンを変えないと間に合わない

このような方は、生理の量が多いと思いますので、一度産婦人科を受診することをおすすめします。子宮筋腫や子宮内膜症など、思わぬ原因が隠れていることもあるかもしれません。ぜひ、確認してみてください。

今回は以上です。ありがとうございました。