Dr.ネルソンの「医学&タメになる」授業

今回は、妊娠中の手のしびれについて、ネルソン先生が詳しく解説します。

手がしびれる原因

妊婦さんによく聞かれる質問で、妊娠中手がしびれるんです。大丈夫ですかね?と相談を受けることがあります。たまにありますよね。朝起きると、指がしびれていること。実は妊娠中は、これが増えるんですよ。なぜなのかは、まだはっきりと分かっていません。

でも、おそらく原因の一つとしては、「むくみ」が考えられます。妊娠中は血液の量が増え、その増えた量のほとんどが実は水分なんです。ということは、妊娠中は体がむくみやすいんです。

手のひらには「正中神経」というものがあり、正中神経は、指の領域をコントロールしています。正中神経は神経管と呼ばれるトンネルのようなところを通ります。妊娠中のむくみがきつい時、この神経管が圧迫されます。すると、正中神経が支配している領域で、しびれや違和感を感じることがあります。

妊娠中、このような症状はよく出ますが、ほとんどの場合、経過観察だけで良くなります。しかし、どうしても辛い場合や、他の原因が心配な場合は、一度整形外科の先生に診てもらってください。

おわりに

典型的な正中神経の圧迫によるしびれなら、妊娠中によくある症状なので、そんなに心配する必要はありません。本日は以上です。