Dr.ネルソンの「医学&タメになる」授業

フリーモデルのYUIKAさんと、「美容点滴・注射」についてお話します。

美容点滴・注射とは?

今回のテーマは女性が気になる「美容点滴・注射」についてです。色々、先生に聞いていきたいと思います。

「美」は女性の永遠のテーマですね!

世の中には、美容に関するさまざまなものがありますよね。

美容点滴・注射で検索をかけるだけで、色々なものが出てきますよね。

そうですよね。まずみなさんに一つお願いがあります。

魔法の美容成分があるわけではないので、美容成分を体に入れるとすぐに美しくなると思わないでください。情報が出るたびに、あれがいい、これがいいとなりますが、結局メーカーのプロモーションにのってしまっているだけですよね。僕が医者の立場から申し上げるのは、まずは基本が大切です。基本的に、人に必要な栄養素は決まっています。ビタミン類や、不飽和脂肪酸、タンパク質などと決まっています。でも、例えば僕は昨日3食コンビニでした。

今は多いですよね。

それで、栄養がとれているのかってことですよね。高望みをする前に、まず必要な栄養素が足りてるんですか?ってことです。

足りていない人の方が圧倒的に多いですよね。

まず、美容点滴の中でおすすめしたいのが「ビタミンC」です。

よく聞きますね。

もっとすごい成分を望んでいる人からすると、「え?ビタミンC?」ってなりますよね。案外、日常の生活で摂取する中で不足しがちな栄養素です。

女性が一番気になる、肌荒れ、小じわ、シミなどたくさんありますよね。それを引き起こす犯人がいるんです。それは、「活性化酸素」というものです。酸素は知ってますよね?空気中の酸素を取り込んで、食べ物などをつぶしてエネルギーを出すんですよ。でも、その過程で「活性化酸素」というものが出てくるんです。

それは日常的に行われていることだから、誰にでも起こりうることなんですよね?

そうです。

その活性化酸素が血管をボロボロにしたり、シワを増やしたりするんです。この活性化酸素を捕まえてくれるのが、ビタミンCなんです。だから大切なんです。

じゃあ、活性化酸素をおさえる力がビタミンCにはあるんですね。ビタミンCが足りないと、血管がボロボロになったり、肌もボロボロになったりするんですね。

そうなんです。

だから、ありきたりな栄養素が実はとても大切なんです。なので、高濃度のビタミンCを点滴するのを僕はおすすめします。なので、美容点滴はあくまでも日常生活で足りない栄養素を入れてあげることだと思っています。

あともう一つは、「ニンニク注射」です。

むっちゃ聞きます。検索ワードの一番上にあがってきます。

中身が何か知っていますか?まさか、ニンニクをつぶしてエキスを入れていると思っていませんか?(笑)

そうなのかなって思ってました。ニンニク食べると元気になるって言うじゃないですか。そのエキスか何かかな?と思っていました。

ニンニク注射は、実は「ビタミンB」なんです。ビタミンBといっても、何種類もあります。このビタミンBのエキスが、なぜかニンニクの匂いがするんですよ。だから、ニンニク注射っていうんです。

そうなんですね!

じゃあ、ニンニクは関係ないんですね。

このニンニク注射は、疲労回復にいいんです。

あとは、「プラセンタ注射」

これは、胎盤なんです。胎盤は、赤ちゃんに栄養を送る役目を担っています。この胎盤の中に、人に必要な栄養素がたくさん入っています。ただし、医学的にこの胎盤の何の栄養素が美容に良いのかは、解明されていません。胎盤からエキスを出して、滅菌などをして、正直何が残っているのか分かっていないということです。胎盤と一言で言っても、胎盤の部位によって、更年期に効いたり、肝臓に効いたりと効能はさまざまです。

不思議ですね。

だから、病気の治療によっては保険適応にもなるんです。ただし、美容のためは保険がききません。でも、そんなに高いものではありません。うちのクリニックだったら、一回打つのに800円です。

そうなんですか!やりたい!

プラセンタの成分は、分子的に大きいものがあるかもしれません。それを血管に注射して、血管が詰まってしまってはいけません。だから、プラセンタは筋肉注射になります。逆に高濃度のビタミンCなどは、血管から入れていった方が体中に循環していきます。その使い分けがあるので、点滴と注射があるんです。

まとめると、美容はとても大事ですが、すごい成分よりは、基本的な栄養素が大切です。その栄養素が普段の食事から供給できているかどうか。そこで、足りていないものを補充してあげる。という考え方が基本になると思います。

以上です。ありがとうございました。

おすすめ美容点滴・注射

①ビタミンC

②ニンニク注射

③プラセンタ注射