セラピストのAYAさん(ダンサー名:ノアさん)と、「マタニティブルー」についてお話します。

子供を産んでイライラしやすくなった?

先生、今回のテーマは?

ずばり、これです。

「子供を産んでイライラしやすくなった」です。子供を産む前や産んだ後に、イライラしたり落ち込んだり憂鬱な気持ちになったりします。

マタニティブルーみたいな?

そうです。

なぜ、マタニティブルーのような症状が出ると思いますか?

え、、、(笑)

本来だったら、育児の一番大変な時なのに、お母さんが落ち込んでしまうんです。実はこれは医学的に説明ができます。例えば、女性の体は普段、生理がきますよね。それは、エストロゲンという女性ホルモンが出てくるからです。このエストロゲンは女性らしい体を作ってくれたり、生理を起こして妊娠できる体を作ってくれたりします。でも、それだけではないんです。エストロゲンが出ると、脳内にセロトニンやエンドルフィンなどの神経伝達物質が出ます。この物質が出ると、幸せな気持ちになるんです。ちなみに、ランナーズハイなども同じエンドルフィンが関わっています。

しかし出産後は、しばらくエストロゲンが出てこなくなります。それは、授乳のためにプロラクチンというホルモンが出てくるからです。このプロラクチンが出ている時は、エストロゲンが出てこれなくなります。そのため、授乳中は生理が来ません。

そうなんですか!?

そうなんです。

エストロゲンという女性ホルモンが出ないと、幸せ物質であるセロトニンやエンドルフィンが出なくなるので、イライラしたり落ち込みやすくなるんです。

一番可愛そうなのは、本人はイライラするけど、家族はそのことを分かってくれていない。子供を産んで性格悪くなったわ~と誤解されてしまい、離婚に至るケースもあります。なので、産後の女性の体には変化があるものだと理解して、思いやりの心をもってあげてほしいと思います。

分かりました。ありがとうございました。