Dr.ネルソンの「医学&タメになる」授業

今回は、「 妊娠中のサプリメント摂取」について、ネルソン先生が詳しく解説します。

妊娠中のサプリは?

よく妊婦さんから聞かれる質問なんですが、「妊娠中にサプリを飲んでもいいですか?」という質問があります。

まず、知っていてほしいのは、サプリメントは「健康食品」なので「食品」です。特別に、薬のような機能があるわけではないので、通常であれば影響ありません。

サプリメント摂取時の注意①

①摂取する量

サプリメントに記載されている「きちんとした量と、方法」で飲めば問題はありません。ただし、中にはたくさん飲めばいいと思って飲んでしまう方もいますが、過剰摂取はよくありません!用量には、気を付けてください。

②飲みすぎ注意のサプリメント

ビタミンAは、たくさん摂りすぎると赤ちゃんやお母さんの脂肪組織に蓄積してしまいます。量が多すぎると、悪影響を及ぼすことがあるので気をつけてください。

葉酸サプリの実際

よく妊婦さん向けのサプリメントとして、「葉酸」が挙げられます。

海外のデータでは、二分脊椎症や赤ちゃんの心血管障害などを減らしてくれるという報告があるので、妊娠前・妊娠中と飲んだ方がいいと言われています。また、ガイドラインも出ています。

ただし日本人の場合、海外よりもそのような病気が少ないので、葉酸を飲んでいなかったからといって、心配する必要はありません。

サプリメント摂取時の注意②

サプリメントは民間の工場などで作っています。成分が良くても、どんな添加物が入っているか分からない場合があります。その添加物が赤ちゃんに影響を及ぼす可能性も否定できません。なので、「このサプリはどうですか?」と聞かれても、答えにくいことが多いです。

サプリメントは医薬品ではありません。医薬品は厚生労働省から認可が必要なので、厳しい基準をクリアして初めて医薬品として認められます。医薬品にはデータがきちんとありますが、サプリメントは規制がゆるいので、医療従事者であっても、分からないことが多いのです。

だから、どうしても心配だと思う妊婦さんは、無理をしてサプリメントを飲む必要はありません。

まとめ

①サプリメントは食品の一種

②正しい用法・用量で摂取すること

③心配なことがあれば、無理をして飲む必要はない