Dr.ネルソンの「医学&タメになる」授業

助産師として、フリーで性教育の啓発活動を行うまゆさんと「絵本で行う性教育」についてお話します。

性教育の書籍を選ぶポイント

今まで性教育について教えていただきましたが、ぼくがもう一つ気になることがあるんです。

本屋さんなどで、性教育に関する本ってたくさんありますよね。いろいろな種類の本の中から、選ぶポイントなどはありますか?

そうですね。まずは「絵本」ですね。子供と一緒に読めるようなお子さん向けの絵本など、それだけでも種類はたくさんあるんです。

今までにお話したように、お子さんから質問がきた時、返答するのが一番やりやすいんですが、中には全然質問してこないお子さんもいるんですね。

いますね!

質問しすぎるタイプもいれば、黙って見てるだけの人もいるもんね。

そうなんです。だから、質問してくれた方が性教育はやりやすいですが、質問がなかった時にどうすればいいのかとご相談があります。

こんな時に、お子さんと一緒に見れるような絵本を使うのは、一つ手かなと思います。

性教育のきっかけにもなりますよね。絵本であれば、なんでもいいんですか?

絵本にも種類がたくさんあります。私の中で、大きく分けて2つのタイプがあると思っています。

1つ目は、「読み聞かせタイプ」

よくある絵本と同じで、お子さんとストーリーを読み進めていくタイプです。

2つ目は、「教科書タイプ」

いろんな説明が、図で分かりやすく載っていて、教科書っぽいものを私は教科書タイプと呼んでいます。

大きく分けてこの2つに分かれています。なので、質問がないお子さんに対してはまずは、読み聞かせタイプから入ると分かりやすいんじゃないかと思います。教科書タイプは、実際にお子さんに何かを説明する時、自分の言葉だけで説明するのは難しいと思うので、活用するといいと思います。

で、まゆさんはいつ本を出すんですか?

予定はないです(笑)

ぜひ、出してください!

ありがとうございます(笑)

もう一つ、本を選ぶ時の注意点というか、ポイントにしてほしいことがあります。絵本によって、描写がさまざまなんですよね。ふんわりしたタッチで描いている絵本もあれば、描写をはっきり描いてある絵本もあります。どちらがいいとは言いにくいんですが、親御さんが扱いやすいものを選んでもらったらいいかなと思います。はっきりと描かれているものに抵抗がなければそれでいいですし、抵抗があるならわざわざ選ぶ必要はありません。

性教育関係の書籍はオンラインで中身が見えないまま買うよりも、本屋さんに直接行って、中身を見て選んだほうがいいですね。

両親のための書籍

そうですね。あとは、親御さん自身が読む本もあります。

大人のための本もあるんですね。どんなことが書かれているんですか?子供へどう性教育を伝えるかなどですか?

そうですね。

私が今まで、Youtubeでお話してきたような内容が載っています。なので、興味があれば書籍を読んでもらえると、理解が深まると思います。種類はさまざまですが、大きく中身は異なりません。活字タイプが読みやすい方もいれば、漫画タイプが読みやすい方もいます。自身で読みやすいものを選んでもらえればと思います。

僕、今決めました!ぜひ、まゆさんに本を出版してもらいましょう!みなさんも読みたいですよね?乞うご期待!

今日は、性教育の絵本の選び方について教えていただきました。本日もありがとうございました。